夜更かし工房

稼げるクリエーターになりたい方へ有益な情報をお届け!

【祝!総アクセス数1000人突破】ありがとうございます。ブログ「夜更かし工房」 をこれからも宜しくお願い致します。

f:id:nightowlgames0314:20161010131920j:plain

ご挨拶

夜更かし工房です。いつもお世話になっております。2016年9月2日にブログを開設してから40日が経過して10月10日になりました。本日ついに当ブログの総アクセス数が1000人を突破致しましたことに厚くお礼を申し上げます。ありがとうございます。わーい。

f:id:nightowlgames0314:20161010164152p:plain

Googleから良くアクセスされている記事は下図のようなかんじです。

f:id:nightowlgames0314:20161010164229p:plain

夜更かし工房って何?

ブログの方向性

「稼げるクリエーターになりたい方へ有益な情報をお届け!」がキャッチコピーのブログです。このブログのTwitterアカウントで、クリエーターの方々をフォローをすると「botかと思った」とか「情報商材売ってそう」とか言われて凹まされますが全然怪しいブログではないのです。私は怪しい人じゃありません、切実に。

このブログではゲーム/イラスト/漫画/音楽/小説/YouTube/etc...などなど創作全般の話題を扱います。ブログを開設したばかりでまだゲームと漫画に関する記事しか提供できていない未熟なブログなのですが、見てくれているかたいつも本当にありがとうございます。

このブログは孤軍奮闘する個人制作者様を応援したいという気持ちからスタートしているので、どちらかというと企業様向けというよりは個人制作者様を読者として意識しながら記事を書いている事が多いです。なので例えば「スマホゲームにおける大規模アクセスの捌き方」のような話題を扱う事は少なく、「個人で開発したカジュアルスマホゲームの収益を最大限まで伸ばす広告術」のような話題を扱う事が多くなると思います。

メインコンテンツ(クリエーターの収益に直接影響する内容)

このブログの主軸としては「稼げるクリエーターになりたい方へ有益な情報をお届け」の言葉通り、制作工程の中でも特にお金周りについての記事を主なコンテンツにしていきたいと考えています。具体的には以下の2点です。

プロのクリエイターの方に、収益をより増やすための役立つ情報を提供

制作中です。しばしお待ちを…!

アマチュアのクリエイターの方に、制作物に収益を発生させる手順を解説

趣味でイラストや動画やゲーム等の創作活動をしている方に、その制作物を販売あるいはメディア化(広告媒体化)する等の方法で収益を発生させる手順を解説します。

(例1)ゲーム制作で収益を得る手順

unitynightowlgames.hatenablog.com

(例2)動画制作で収益を得る手順

unitynightowlgames.hatenablog.com

 

サブコンテンツ(技術紹介、コミュニティ紹介、コンテスト紹介、etc...)

創作活動に役立つ様々な情報を提供します。

技術紹介

技術紹介系の記事では、ただ操作手順を説明するだけではなくて「なぜそうするのか」というところまで踏み込んで解説します。

(例1)Apple Developer Programへの登録手順

unitynightowlgames.hatenablog.com

(例2)Unityでゲーム開発中に遭遇したトラブルへの対処

unitynightowlgames.hatenablog.com

総アクセス数1000人突破までの道程

9月2日「初めての記事を投稿して残念な結果に」

unitynightowlgames.hatenablog.com

この記事を投稿してから21日までの20日間で4アクセスありました。初めての投稿で何もかも手探り状態で記事を書いたので公開するまでに3日かかりました。大変でした。そしてそんなに頑張って書いたのにアクセスがほとんど得られないという悲しい結果に。

9月22日「2回目の記事でアクセス数11倍に」

unitynightowlgames.hatenablog.com

2回目の記事を投稿した22日のアクセス数は44まで伸びました。

この記事はTwitterで拡散してくれた方がいて、嬉しくて僕もTwitter始めてしまいました。それ以降はブログの記事を更新した時はTwitterでもお知らせするようになりました。当ブログのサイドバー(右側)のプロフィールの箇所にTwitterアカウントが掲載されているのでフォローして頂けると嬉しいです。

f:id:nightowlgames0314:20161010154641p:plain

この記事は「Unityまとめ」にも取り上げていただけました。Unityまとめというのは、ゲーム開発エンジンであるUnityに関する記事を収集しているとても便利なまとめサイトのことです。その日は頑張って書いた記事がUnityまとめに転載されたことに大喜びをしていたのですが、後日、冷静に考えてみるとどうやら「Unity」という文字が記事のタイトルにありさえすればだいたい拾われるようなかんじっぽい。でも嬉しい。ありがとうございますUnityまとめ様。またまとめてください。

f:id:nightowlgames0314:20161010155413p:plain

9月28日「アクセス数が史上最高の147を記録」

unitynightowlgames.hatenablog.com

9月22日にUnityAdsの記事を投稿して44アクセスを記録してからは、できるだけ毎日記事を投稿してみました。そして記念すべき夜更かし工房ブログ史上最高記録となった9月28日に投稿した記事は、筆者自身の処女作となるゲームがついに完成したのでそのことを某掲示板で報告するためにURLを記載した記事でした。

 

 

以上、そんなかんじで御礼と、簡単にですがご報告の記事でした。これからも夜更かし工房を宜しくお願い致します。