夜更かし工房

稼げるクリエーターになりたい方へ有益な情報をお届け!

【第一章】ゲームの作り方【準備編】

f:id:nightowlgames0314:20180805121121j:plain

MacBookProを購入しよう

ゲームを開発するためにはパソコンが必要です。ゲーム開発をしたいプログラマーへはMacBookProを購入することを推奨します。スマートフォン用アプリを開発する際にWindowsではAndroid用のゲームしか開発できませんが、MacOSならAndroid用とiOS用の両方のゲームを開発することができるため、MacOSを搭載したApple社製のパソコンが必須になります。MacBookProであればゲーム開発に必要になる画像編集ソフトや2Dアニメーションソフトなどの各種ソフトウェアの推奨環境も満たしています。他のApple社製のパソコンはどうかというと、MacBookとMacBookAirでは性能が心許なく、MacMiniは2014年発売のため型が古く、iMacは持ち運びができず、MacProとiMacProはとても高価です。

購入する場所は何処がよいのかについても紹介します。基本的には家電量販店で買うのが良いかと思います。ビックカメラヨドバシカメラなら貰えるポイントの分だけ安く購入することが可能です。ただし「JISキーボードではなくUSキーボードに変更したい」「家電量販店で販売されている標準モデルではなく高性能なオプションをもっとつけたい」など性能と利便性の向上のためにカスタマイズをしたい方は家電量販店では対応できないことがほとんどですので、Apple Storeから購入する必要があります。

下記の記事でパソコンの選び方についてより詳しく解説しています。

MacBookProの初期設定をしよう

MacBookProの初回起動時には音声ガイド付きの初期設定作業があります。初期設定の手順については下記の記事を参照してください。下記の記事に簡単な補足をさせて頂くと、記事内ではAppleIDを事前に作成するとありますが、初めてMac製品を購入した方には事前にAppleIDを作成することは難しいと思います。しかしメールアドレスさえ作成しておけば問題はありません。初期設定中にそのメールアドレスをAppleIDとして作成できます。ただ注意点としてはキャリアのメールアドレスはAppleIDには非推奨です。Gmailなどのフリーアドレスを取得しましょう。もう一つ、「キーボード入力環境を選択」の設定画面で「キーボード配列を選択してください」とあるのですが、ここはUSキーボードでも「日本語」を選択しましょう。日本語以外を選択すると日本語が打てなくなります。

apple-teach.com

MacBookProを使いやすいようにカスタマイズしよう

MacBookProの操作性を向上するために下記の記事を参考にして設定してみましょう。下記の記事に補足すると、ウイルス対策ファイアウォールとFileVaultの設定をオンにするように書かれていますが、後述するウイルス対策ソフトにもファイアウォールが実装されておりそちらと競合してしまうためウイルス対策ソフトを使用予定の方はオフにしておきましょう。

ウイルス対策ソフトをインストールしよう

ゲーム開発のためのパソコンには大事な情報をたくさん詰め込むことになります。ウイルス対策はしておきましょう。ウイルス対策ソフトの選び方は下記の記事が参考になります。私はESETをインストールしています。ゲーム制作のために様々なソフトウェアを同時起動することを想定して動作の軽さを重視した選択です。コストパフォーマンスが良いことも魅力に感じました。まずは無料体験版を試してゲーム制作用のソフトウェアらと競合を起こさないことを確認してから製品版を購入しましょう。

ブラウザをインストールしよう

Apple社製であるMacBookProには最初からSafariと呼ばれるブラウザがインストールされていますが、ゲーム開発の工程ではブラウザ依存の不具合も起こり得るため、他のブラウザもインストールしておきましょう。 最低限SafariChromeさえインストールしてあれば問題はないかと思います。ブラウザの基礎知識については下記の記事が参考になります。

ゲームエンジンをインストールしよう

下記の記事ではUnityのインストール方法が初心者の方にもわかりやすく紹介されていますので参考にしてください。補足させて頂くと、下記記事では画像のように、デフォルト設定のままContinueを押して次に進むと書いてありますが、iOS用ゲームを開発したい場合は「iOS Build Support」、Android用ゲームを開発したい場合は「Android Build Support」、ブラウザ用ゲームを開発したい場合は「WebGL Build Support」にもチェックをつけてください。

f:id:nightowlgames0314:20180805175849p:plain