夜更かし工房

稼げるクリエーターになりたい方へ有益な情報をお届け!

【補足解説付き】Unity公式チュートリアル日本語翻訳【Roll-a-ball tutorial - 0. Introduction to Roll-a-Ball】

f:id:nightowlgames0314:20180909141657p:plain

f:id:nightowlgames0314:20180909141708p:plain

この初心者課題では、 非常にシンプルですがプレイ可能なゲームを作り、基本的なコンセプトを学習します。我々は roll-a-ball と名付けられたゲームを作ります。

このゲームの目的は、ゲームボード上に散らばっているキューブの物体を収集することです。新しいゲームオブジェクト(ゲーム画面上に映る全ての物体はゲームオブジェクトです)を作成して、そのゲームオブジェクトにコンポーネント(ゲームオブジェクトに何をすべきか命令を出す存在)を追加し、 プロパティ(ゲームオブジェクトの性質)と位置(ゲームオブジェクトがゲーム内のどこに存在するか)の値を設定する方法について、最初に学習します。

このゲームでは、プレーヤーはゲームボード上を転がるボールを操作します。ボールは物理法則と力によって移動します。プレーヤーはボールに力を加えるためにキーボードで入力し、私たちはその入力を取得して使用し、ボールはゲームボード上を移動します。

プレーヤーが操作するボールとゲームボード上に散らばるキューブのオブジェクトの接触を検出し、そのイベントを使用してキューブのオブジェクトを収集させる方法を学習します。

このチュートリアルで作成する Roll-a-ball ゲームの完成品では、プレイヤーがキーボードでボールをコントロールし、収集可能なキューブのオブジェクトを拾うたびにカウントし、常に現在のカウントが画面上に表示され、すべてのキューブを拾い終えたときに、ゲームを終了します。

このプロジェクトのためにアセット(ゲームの素材や、ゲーム制作に役立つツール)をインポートする必要はありません。この課題には、モデル、テクスチャ、サウンド、またはアニメーションを使用しません。Unity が提供するキューブ、球体、平面のような基本的な形状をそのまま使用します。

まずは課題1に移動して、私たちのゲームをセットアップして、ゲームオブジェクトを作成してみましょう。