夜更かし工房

稼げるクリエーターになりたい方へ有益な情報をお届け!

【最新版】Fateシリーズを楽しむオススメの順番をわかりやすく解説!どれから見るのが面白い?

f:id:nightowlgames0314:20170117172128j:plain

Fate(フェイト)って何?

Fateは2004年にTYPE-MOON(通称:型月)から発売されたパソコンで遊ぶビジュアルノベルゲームです。2017年の現時点では関連作品がなんと120作品もあります。ここまで多いとFateに興味を持ってもどれから手を出せばいいのか迷ってしまいますよね。そんな方のためにFate関連シリーズを楽しむオススメの順番を紹介します!

TYPE-MOON作品ではFateも含めて同じ世界観で物語が展開されています。推察される時系列で並べると下記のようになります。

魔法使いの夜1988年
Fate/Zero
1995年
空の境界
1995-1999年
月姫2003(2004)年
Fate/stay night2004年2月
未来福音2010年
Fate/EXTRA2032年

 

Fate関連シリーズを楽しむオススメの順番 

Fate/stay nightシリーズ

まず最初に手を出すシリーズとしてオススメなのがこちらのFate/stay nightです。

Fateシリーズにおける最初の作品。「Fateといえばこれ!」と言っても過言ではない。

Fate/stay nightではセイバー、遠坂凛間桐桜の3人のヒロインがいて誰を攻略するかで全く異なる物語が展開します。その3つの物語に前日譚を加えた全部で4つの物語でFate/stay nightシリーズは構成されています。

それでは、Fate/stay nightシリーズを楽しむためのオススメの順番を紹介します!

Fate/Zero(TVアニメ版)

まず最初に見るべき作品としてオススメするのはFate/Zero

Fate/ZeroFate/stay night本編の前日譚です。こちらを見ずに原作も未プレイのまま他のFateアニメから見てしまうと、理解できずに置いてけぼりになってしまうことがたまにあるので一番最初に見ることをオススメします。

Fate/ZeroはTVアニメ版の他にも漫画版と小説版(原作)があり、そちらも評価がとても高いので、忙しくてアニメを見る時間が無いという方にはそちらをオススメします。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works](TVアニメ版)

二番目に見るべき作品としてオススメなのはFate/stay night[Unlimited Blade Works]

遠坂凛をヒロインとするシナリオです。

2014年に放送された比較的新しい作品のため作画のクオリティが高いです。

この作品で登場するアーチャーの格好良さは女性も必見です。

TVアニメ版の他にもゲーム版と劇場版がありますが、ゲーム版はクリアするまでにとても時間がかかり、その逆に劇場版では尺が短すぎて急展開になってしまっているため、TVアニメ版で見ることをオススメします。

Fate/stay night(TVアニメ版)

三番目に見るべき作品としてオススメするのはFate/stay night

セイバーをヒロインとするシナリオです。

2006年に放送された作品のため絵が少し古くてとっつきにくさがあるためFate/stay night[Unlimited Blade Works]よりも後回しにしました。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]では宝具すら使わないまま退場してしまいあまり活躍できなかったサーヴァントもいましたが、こちらの作品ではマスターもサーヴァントも全員が活躍しているのでとても面白いです。

ヒロインは異なりますが内容が重複している箇所があるのでFate/stay night[Unlimited Blade Works]の直後に続けて見ると退屈してしまうかもしれません。その場合は今は見ないでいつかまたFateアニメを見返したくなった時に、今度はこちらを見ることをオススメします。(ネタバレになるので詳しくは言いませんが、いつかは必ず見た方が良いです)

TVアニメ版の他にもゲーム版と漫画版とスマホアプリ版がありますが、TVアニメ版で見ることをオススメします。

Fate/stay night Blu-ray BOX <期間限定生産>

Fate/stay night [Heaven's Feel](劇場版)

2017年公開予定の劇場版アニメ(全3部作)です。

間桐桜をヒロインとするシナリオです。

この作品でFate/stay nightシリーズの全ての謎が明らかになります。

劇場版の他にもゲーム版と漫画版があります。劇場版が待てない方には、漫画版がとてもよくできているのでそちらをオススメします。ただし漫画版もまだ完結はしていないので、桜ルートの物語の最後まで知りたい方にはゲーム版をオススメします。

月姫シリーズ

そもそもTYPE-MOON月姫を製作するために結成されました。この作品が大きく話題を呼び、一躍同人ゲームファン、オタクの間で名前を知られた存在になります。

PCゲーム版、漫画版、アニメ版、がありますが漫画版を強くオススメします。

PCゲーム版は十七年も前の同人時代に製作されたゲームなので少しクオリティが気になります。アニメ版は絵柄が違う上に内容も大幅に改竄されているのでオススメはしません。

漫画版は原作の世界観、雰囲気、ストーリー・キャラクターの魅力を崩すことなく、アルクエィドルートとその他4つの物語+αを上手く組み合わせ、尚且つ原作では描かれていなかった場面・設定の追加など多くの要素が過不足なく詰め込まれた非常に完成度の高い作品になっています。

Fate/EXTRAシリーズ

月姫の次に手を出すシリーズとしてオススメなのがこちらのFate/EXTRAシリーズです。

2016年に新作(PS4/PS VITA)が発売され2017年にアニメ化も決定していることもあり、これから盛り上がっていくこと間違いなしのシリーズです。

スマホアプリであるFate/Grand Orderをプレイしている方は是非こちらも遊んでみてください。今後Fate/Grand Orderに実装されるであろう魅力的なサーヴァントがまだまだたくさん出てきます。

それでは、Fate/EXTRAシリーズを楽しむためのオススメの順番を紹介します!

Fate/EXTRA(PS VITA版)

Fate/stay nightの世界観を受け継いだ西暦2032年聖杯戦争のお話。

今までFate/stay nightのアニメを見て士郎の活躍を見ていただけの人も、今度は自分がマスターとなりサーヴァントを召喚して一緒に聖杯戦争に参戦しましょう。敵サーヴァントの真名を探ったりと聖杯戦争の臨場感が良く再現できていてとても面白い作品になっています。

残酷な展開と悲しい物語、ゲームならではのギミック、NPCも含む全ての登場人物にとても愛着が湧いてしまうほど丁寧に練られてる作品です。

Fate/Grand Orderでニトクリスの声優を務める田中美海さんはFate作品の中でもEXTRAシリーズは特に好きだそうです。(2017年1月24日Fate/Grand Orderカルデアラジオ局の放送内での発言)

漫画版とゲーム版がありますが、完成度の高いゲーム版を強くオススメします。

ゲーム機を持ってない方はPS VITAを購入する必要があるので少し手間になります。ですがPS VITAさえ買ってしまえばFate関連シリーズのほとんど全てのゲームがプレイ可能になるため購入をオススメします。

Fate/EXTRAのゲームを買う際にいくつか注意点があります。

PSPではなく「PS VITA」の「PCH-2000型」の「Wifiモデル」を購入して「メモリーカード8GB以上」も忘れずに購入して、ソフトは「パッケージ版」ではなくプレイステーションストアで「ダウンロード版」を購入してください。

上記の全ての条件を満たしているのがこちらの商品になります。

ソフトはこちらから購入できます。

Fate / EXTRA 購入ページ

 

Fate/EXTRA CCC(PS VITA版)

Fate/EXTRAの続編です。

前作よりも更に面白くなっています。

ギルガメッシュが大活躍をしていてとても格好良い作品なので、ギルガメッシュファンの方は必見。

ソフトはこちらから購入できます。

Fate / EXTRA CCC 購入ページ

 

Fate/EXTELLA(PS4版/PS VITA版)

2016年に発売されたFate/EXTRA CCCの続編です。

2017年にはこちらの作品の前日譚がアニメ化されることも発表されています。

アルテラが大好きになる泣けるシナリオは必見です。

PS4とPS VITAのどちらでも遊べます。